日本がオープンリゾルバ数、アジアでダントツ1位!




投稿日:

びっくりした記事でした。日本がオープンリゾルバ、ダントツ第一位だなんて。。

 

あなたの会社がサイバー攻撃の「加害者」にならないために :日本経済新聞

http://www.nikkei.com/article/DGXBZO55145480X10C13A5000000/?df=3

 

 セキュリティー企業である米クラウドフレア社が発表した資料によると、日本には4625台ものオープンリゾルバが動いているという。これは、中国の3123台や台湾の3074台を抜いてアジアで最も多い。恥を重んじる国民として、大変恥ずかしい。

 

 最近の攻撃では、ホームページの作成や管理を楽にするアプリケーションサーバーの脆弱性や設定の不備を突く攻撃による被害が多発している。ウイルスなどの不正プログラムをまき散らすように改ざんしたり、他で改ざんしたサイトの閲覧パソコンにウイルスを投下したりするための置き場にされたりと、これまた関係のない第三者を狙った攻撃の手伝いをしていることが多い。だが、サイト管理者には、そういう面倒をみなければならないという意識がないことが多い。

 

日本、この事実をしっかりと自覚して健全なネットワークにしていかないとな。

 






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください