CentOS7でApache2.4にphpMyadminを設置したら、403 forbiddenにハマった件




投稿日:

タイトル通り、CentOS7でphpMyadminを設置したら、403 forbiddenでphpMyadminが表示できませんでした。
設定も間違っていないはずだし、、と原因をさぐったところ、以下のようなエラーログが出ていました。

[html]
[authz_core:error] AH01630: client denied by server configuration: /[phpMyadmin指定場所]
[/html]

調査したところ、Apache2.4になり、アクセス制御の記述が以下のように変更したとの内容がありました。

[html]
AllowOverride all
Require all granted
[/html]

しかし、このような記述をそもそも使っておりません。

もう少ししらべた結果、「AllowOverride all Require all granted」の2行を書くべき、がないことが原因でした。Apche2.4では、対象のバーチャルホストのが存在しないと、そもそもエラーになる仕組みのようです。

最終的には以下を追加して解決しました。

[html]
<Directory /[phpMyadmin指定場所]>
AllowOverride all
Require all granted
</Directory>
[/html]









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください